ファースト・レディ

明日からの3連休の最終日となる11月5日、遂にアメリカ・トランプ
大統領が来日である。警視庁のホームページでは、首都高や中央道、
圏央道の交通規制図が掲載されている。

でも、この規制図ってどの日の何時にどのルートに規制が入るかが
分からないので、次の訪問先である韓国へ出発する7日までは都心部
の一般道・首都高を利用する人にはなんも参考にならないと思うわ。

トランプ大統領の来日に先立って、大統領補佐官である娘のイバンカ
さんが今日、来日した。日本で行われる国際会議に出席する為ですって。

トランプ大統領一家はファースト・レディであるメラニア夫人よりも
娘のイバンカさんの方がよく表に出て来るよね。

ラニア夫人は今までのファースト・レディに比べると存在感がない
気がする。ご本人がファースト・レディでいることにご不満でもある
のかな。笑顔もあまり見かけないし。

これまでのファースト・レディなら慈善活動の様子などが時折、日本で
も報道されたがそんなのもないものね。

来日時にはトランプ大統領と一緒に両陛下にお会いになるのかしらね。
その時はお願いですから、いつものようにジャケットを羽織らないで
袖を通して下さいませ。

引き続き『天人 深代惇郎と新聞の時代』(後藤正治 講談社)を読む。

まだ100ページ少ししか読んでないんだけど、「コレジャナイ感」が
漂って来た。