無限ループ

第4次安倍内閣は閣僚全員留任だってさ。本当に何の為の
解散と選挙だったんだろうか。600億円、自腹で払えよな。
安倍晋三

閑話休題

少々大変なことになっている。自宅の書庫が限界を迎えそうなのだ。
しかも、実家に置きっぱなしにしている本も母から「片づけなさい」
命令が出た。

さて、困った。近くにリサイクル書店はあるが、私が読むような作品
はせいぜい10円程度の値段しかつかないし、大量にあるので持って行く
のにも難儀する。

どうしたものかとネットをふらふらと彷徨っていると、あるではないかっ!
専門書に強いネット買い取りが。本を積める段ボール箱も事前に送って
くれるらしい。

これはお願いするしかないでしょう。ぽちっとしてみた。

段ボールが届いたら売る本を積めて集荷をお願いするだけ。あとは前方の
買い取り額の連絡を待てばいい。

と言う訳で、今度の連休は書庫の整理である。ただ、神田ふるほん祭り
が重なっているので、処分する一方で買い込んで来る予定でもあるの
だけどね。

あぁ、無限ループである。

『天人 深代惇郎と新聞の時代』(後藤正治 講談社)を読み始める。

朝日新聞朝刊一面下のコラム「天声人語」。わずか3年ほどの担当だった
名文家・深代惇郎の評伝。