正しい言葉

オバマ大統領の来日に伴う歓迎式典。やっぱり出なかったね、
皇太子妃は。

先日の園遊会もご欠席だったのだが、妃殿下のご欠席より
秋篠宮真子様の園遊会デビューばかりが取り上げられていた。

あぁ…今上天皇にもしものことがあったら、どうなるんだろう。
皇室ウォッチャーとしては気になるところだ。

閑話休題

「久し振りにハンバーグが食べたいです」

今朝、旦那からリクエストがあったので今日の夕飯はハンバーグ
にした。確かに久しく作ってない。

忙しかった職場から逃げる様に帰り、早速、タネをコネコネ。
ペタペタと空気を抜いて、弱火で蒸し焼き。

さぁ、こんがりと焼き上がりました。むふ、おいしいじゃんっ。
モグモグしながら「おいしい」を連発していたら、旦那に言われた。

「そういうの、自画自賛って言うんですよ」

…知っとるわ。こちとら生まれた時から日本人じゃ。ウン十年
日本人をやってるんだぞ〜。ロシア人に言われなくても分かって
るわいっ!

時々、妙な日本語を遣うのに、こういう時はちゃんと正しい言葉
を遣うのよね。プンプン。

『検証 福島原発事故・記者会見2 「収束」の虚妄』(木野龍逸
 岩波書店)を読み始める。

2011年12月16日。政府は「冷温停止状態」というまやかしの言葉
を遣って、原発事故の収束宣言を出した。

しかし、福島第一原発事故が引き起こした様々な事象は決して
収束などしていない。

東電や政府が行った記者会見、メディアの報道から欺瞞を明らか
にする。