へんないきもの

「声が出ない」から一転、記者会見だと言うからでっかい
熊手を傍らに置いて「これが提供資金で購入した熊手です」
とでもやってくれるかと思ったのに…。

結局は代表辞任でうやむやになっちゃうのかな?よしみちゃん
の8億円は。

猪瀬の5000万円はダメで、よしみちゃんの8億円はいいのか。
「奥さんの貸金庫」はダメで、「奥さんの口座」はいいのか。
ふ〜ん。

そうして、もうひとつ記者会見。渦中の人、STAP細胞
小保方晴子氏である。

STAP細胞はあります」と断言していたけど、それを証明
するデータの提示とかなかったよね。小保方氏は200回以上
成功していると言い、他の研究者も成功していると言って
いたけど、名前は明かさなかったよね。

なんか、こっちもすっきりしないよね。あ、勿論、先日の
理研の会見も相当おかしかったよ。小保方氏ひとりが悪い
という方向へ印象付けしてたもの。

その小保方氏を指導していた笹井某は、どうして一切表に
出て来ないのだろうか。この人に会見させたらどうだ。

それにしても、野依先生は晩節を汚しちゃった感じだ。
残念…。

バチカン近現代史 ローマ教皇たちの「近代」との格闘』
(松本佐保 中公新書)を読み始める。

カトリックの総本山・バチカン(本書の記述に準ずる)。
フランス革命以降の政教分離推進の中で、生き残る為の
闘いを続けた200年の歴史を追う。