教えて、センセイ

総理になりすましてTwitterやってた一太センセイが皆の質問に
答えるよ。自民党に聞きたいことがあったら「♯自民党に質問」
ハッシュタグをつけてツイートしてね。

なんて自民党広報がツイートしたから、さぁ大変。案の定というか、
「こういう質問が増えるのは予想できただろう」って質問ばっかり。

以下にいくつか挙げておこう。

「汚染水は 完全にブロックされてるんですか? 」

「国会の議事録って公文書ではないのですか?勝手に消したり足したり
しても公文書偽造にならないのですか?」

「演説で「民進党は悪口を言うだけじゃありませんか!」と言いながら
その演説の大半が民進党の悪口だけなのは何故ですか?」

「どうして「権力の暴走」から「国民」を守る憲法を、「国民を縛る」内容に
変えたいのですか」

「「アベノミクスは道半ば」だそうですが、何年後、何十年後がゴールなん
ですか。一応僕も寿命がありますので。」

「どうしたら辞めてくれるんですか?」

さてさて、これらの質問に一太センセイは答えてくれるんだろうか。きっと
答えてくれないよね。耳の痛い質問ばかりだから。

どうせ最初からサクラで用意された質問にしかこたえないんだろうな。
だったらこんな広報しなきゃいいのに。ネット上にはネトウヨじゃない
人もいっぱいいるんですよ〜、自民党さん。

尚、一太センセイの回答は6月23日午後9時から動画アプリで配信
予定だそうだ。見ないけどね。

山口組 分裂抗争の全内幕』(盛力健児/西岡研介/鈴木智彦/
伊藤博敏/夏原武 宝島社)を読み始める。

2015年8月末、日本最大の指定暴力団山口組が分裂した。6代目
山口組と離脱した組長たちの間に何があったのか。分裂の真相は
どこにあるのか。

暴力団に強いライターたちによるルポルタージュ