お嬢さんは何をしてる

綱紀粛正って話はどこへ行ったんだね?在沖米軍の方々。

軍属による殺人死体遺棄事件が発生してからも、覚せい剤所持
とか飲酒運転とかしてるじゃないか。今度は飲酒運転の上に逆走?

基地外での飲酒の禁止だとか、深夜の外出禁止だとか、これまで
にも軍関係者が事件・事故を起こす度に在沖米軍は対策を取って
来てはいる。だが、一向に事件・事故がなくならないのは何故だ?

日本政府は一斉触れないけれど、やっぱり日米地位協定の見直し
が必要なんじゃないか。

それにしても駐日大使であるケネディのお嬢さんはこういう時には
一切、表に出て来ないね。前のルースさんは会見していたけれど。

一度、お嬢さん大使の会見を見たいものだわ。

『青い目がほしい』(トニ・モリスン ハヤカワepi文庫)を読み始める。

黒人少女クローディアの友だちピコーラは、白人の象徴である青い
目に憧れていた。そんなピコーラに訪れた悲劇を描く小説。

あぁ、小説読むの久し振りだわ。