おじいちゃんパワー

共和党はトランプ氏、民主党はヒラリーさんで決まりか。アメリカの
大統領候補指名選である。

どっちもどっちだけれど、ましな方を選べってことなんだろうか。
えーっと…ヒラリーさんの方がましかな。トランプ氏はあの通り
だもんな。でも、この人の今の奥様ってアメリカ人ではなったと
おもうんだけどね。

指名が確実になったけれど、ヒラリーさんの対抗馬であるバーニー・
サンダース上院議員は最後まで選挙戦から撤退しないことを表明
している。

選挙前は「謎の上院議員」と言われていたサンダースおじいちゃん。
候補者に名乗りを挙げた時、ここまで闘えると誰が想像しただろう。

このサンダースおじいちゃんの自伝が、今月、日本で発売される。
これは読みたいな。特にバーモント市長時代の政策は面白そう
だもの。

さて、11月の大統領選。どうなるのかな。

引き続き『ブラックウォーター 世界最強の傭兵企業』(ジェレミー・スケイ
ヒル  作品社)を読む。

イラクでやりたい放題のブラックウォーター。戦地における民間傭兵企業
の利用を2009年までに廃止しようとの法案が下院議員から提出された。

この法案に上院で署名したのは当時無所属だったバーニー・サンダース
と、ヒラリー・クリントンのふたりだけっていうのは興味深いね。