ポエムの時間

夕方6時。またもや安倍晋三がテレビニュースを占拠し、ポエムを
読んでいた。

なんで民主党批判から始めちゃうの?そりゃグダグダだったよ、民主党
政権は。でも、そうなったのは誰かさんたちが次々と政権を放り出した
からじゃないの?

賃金は上がった、雇用も増えたと自慢したけどさ。それ、実質賃金のこと?
非正規を除いた雇用のこと?

それと一億総活躍時代って何?一億総懺悔とか一億総白痴化とか一億
総火の玉とか、そんな言葉と並べたくなったのだけど違うよね。

あ…老若男女、「一生働け」ってことかな。

何とかの一つ覚えみたいに「経済最優先」を繰り返してたけど、アベノミクス
の新しい3本の矢とか言い出したぞ。おいおい…これまでの3本の矢は?
放ちっぱなし?

またトリクルダウンなんて幻想を抱えてるんじゃないだろうな。富める者が
益々富んでも、持たない者におこぼれは回って来ませんよ。現実、見えてる
かなぁ?はぁ…。

一国の首相のポエムばっかり聞きたくないわ。まさか来週の国連総会でも
ポエムを発表するんじゃないだろうな。

引き続き『トマス・クイック 北欧最悪の連続殺人犯になった男』(ハンネス・
ロースタム 早川書房)を読む。

スウェーデンの司法制度がよく分からんのだが、裁判所には捜査資料を
読む義務がないっていのかよ。