解禁

成人年齢を18歳に引き下げるのなら、酒・たばこ・ギャンブルも
18歳解禁にしようぜ〜。

自民党内でそんな話が出ているとか。いいのか?18歳解禁で。
酒・たばこ・ギャンブル業界としては消費者層が増えていいの
だろうけどさ。

例えばですよ。4月1日誕生日の高校生が、校内禁煙だからと
登校前に学校の敷地外で一服なんて光景が出現するかも
しれないんだよね。

今日はなんかやる気がないから、一杯ひっかけてから学校へ
行こうとかさ。制服姿でコンビニで缶ビールを買ってたらどうよ。

義務だけを押し付けるではなく権利も付与しようとの発想なの
だろうけどね。

そういえば、選挙権も18歳からに引き下げるんだよね。来年の
夏から…なんて言わないで今すぐ選挙権を与えて総選挙したら
どうだ?

安倍政権に「NO」を突きつける若い世代は多いと思うよ。

『パパ、ママ、あいしてる エレナが残したメッセージ』(ブルック&
キース・デザリック 早川書房)を読み始める。

6歳になる直前、少女は悪性の脳腫瘍と診断され、両親は余命を
宣告された。1歳10か月違いの幼い妹が姉の思い出に触れられる
よう、両親はインターネットに日記を掲載した。

診断から少女の死まで、両親が綴った日記をまとめた1冊。