私の姫様

こわ〜。国連総会に出席中のアメリカ・オバマ大統領とロシア・
プーチン閣下の食事中の写真が怖かったよ。

オバマ大統領に笑顔はなく、プーチン閣下に至っては顔が別の
方向に向いていた。新たな冷戦時代に突入か。

閑話休題

ひゃっほーっ!秋篠宮真子内親王殿下が、留学先のイギリスから
帰国された。修士論文も提出済みで、あとは論文の審査を待つ
だけだとか。

留学されていたこの1年。年末年始こそご帰国されていたが、
眞子さま不足だったのよ〜。今後はご公務が増えるかな?
それとも黒田清子さんが内親王だった時のように、非常勤で
どこかへお勤めになるのかしら。

どっちにしても嬉しい限り。母上である紀子妃殿下のご負担も
減るかしら。最近の紀子妃殿下、少々お疲れのようだもの。

今週もご予定真っ白の東宮家がもう少し…ブツブツ。

何はともあれ、私の姫様、お帰りなさいませ。

引き続き『原発訴訟』(海渡雄一 岩波新書)を読む。

この著者、どこかで聞いた名前だな…と思っていたら福島みずほ
センセイの旦那さんだったのね。