このくだらなさ、嫌いじゃない

出た〜っ!「週刊文春」の武藤センセイ叩き第3弾だ。未公開株詐欺に
ついての記者会見の嘘を暴いちゃっているよ〜。

しかもデジタル版では未成年男性への買春疑惑での口止め電話の
音声公開だって。

週刊誌の執拗さを存分に発揮だわ。先の記者会への参加を拒否
された恨みは怖いぞ〜、武藤センセイ。早めにごめんなさいをした
方がいいんじゃないの?

『【至急】塩を止められて困っています【信玄】 日本史パロディ戦国〜
江戸時代篇』(スエヒロ 飛鳥新社)読了。

「甲斐に住んでいる者です。
先日、同盟を破ったことが原因で塩の流通を止められてしまいました。
甲斐は内陸国なので塩の生産ができず、大変困っております。
なにか良い方法はないでしょうか?
(補足)
塩止めを行っているのは今川氏と北条氏です。」

Yahoo!知恵袋で武田信玄が塩不足を相談するなんて絶対あり得ない
でしょ。だって、あの時代、Yahooどころかインターネットなんてなかった
もの。

戦国時代から江戸時代にかけて、現代の様々なツールが存在して
いたら…という、笑えはするが歴史の勉強にはまったく役に立たない
であろうといのが本書である。

ええ、くだらなさのオンパレードですよ。塩不足の信玄に謙信が塩を
送ったのに不在だった時の「ご不在連絡票」なんて、宅急便からぬ
城急便ですよ。

しかもこの城急便、合戦中でも荷物のお届けを忍びの者が直接知らせ
てくれるらしい。とっと会いたいな、忍びの者。

戦国時代と言えば下剋上。「あなたは大丈夫?」の下剋上セルフチェック
シートで当てはまる項目を確認してみましょう♪

メールでは「清須会議開催のお知らせ」が届き、関ヶ原の闘い参戦依頼
は結婚式の招待状風だ。西軍か東軍か、選べるんだぞ〜。

一休さんの有名な屏風の虎の頓智問答はLINEでやり取りされているし。

本書を読んだからって何かいいことがあるわけじゃない。でも、徹底した
このくだらなさ。私は決して嫌いじゃないのさっ。

でも、「生類憐みの令違反」の標章が家のドアに貼られていたら嫌だわ。