初参戦

行って参りました。「0830国会前緊急抗議行動」へ。今回の戦争法案
反対デモ初参戦でした。

もうねえ、凄い人なんですよ。警視庁発表は3万人でしたが、多分それ
を大きく上回る人数が参加していたと思う。

だって、国会議事堂前駅から地上に出るだけで人の波だったのよ。
60年安保反対運動をしていた古強者から中学生・高校生、あらゆる
年代が国会前に詰め掛けていた。

勿論、国会前だけはない。北海道から沖縄まで。日本全国で300か所
以上で戦争法案反対デモが行われた。

これが民意だよ。分かるかな?安倍晋三は。確かに前回の選挙で
自民党が選ばれたかもしれない。

でも、それは白紙委員嬢を渡した訳じゃないんだよ。日本国首相と
いう権力の座にいるからって、権力者を縛るはずの日本国憲法
ないがしろにしていいってことじゃないんだ。

60日ルールとか言ってないで、消費増税のように戦争法案こそを
有権者に問うてみたらどうだ?

引き続き『コレクション戦争×文学1 朝鮮戦争 断』(編集委員:浅田
次郎・奥泉 光・川村港・高橋敏夫・成田龍一/編集協力:北上次郎
 集英社)を読む。

松本清張朝鮮戦争をテーマに短編を書いていたのか。知らなかった。