パクりました

夏風邪ひいて、ネットにもアクセスできずにいた間に、大変な
ことになってたのね。2020年東京オリンピックのエンブレムを
デザインした人。

今度は飲料メーカーの景品になっていたトートバッグのデザイン。
いくつかのものが既に公になっている素材を利用した作品では
ないか?とネット上で話題になり、検証までされていた。

飲料メーカーは該当のトートバッグの発送を中止したようだが、
ご本人の言い訳が飛んでもなかった。

「スタッフがやりました」

…。あんたは「秘書がやりました」の政治家か。スタッフがやったとして
も責任者であのならば言ってはいけないいい訳だろう。てか、ご本人
デザインと銘打った景品であったはず。自身でデザインした作品では
ないのなら、詐欺ですよ。

いや〜、妙なところでケチがついたね。いっそのこと、オリンピックの
エンブレムも取り止めればいいのに。

あれじゃ駄目なの?慎太郎が誘致した時の水引じゃ。慎太郎は好きじゃ
ないけど、あの水引のデザインは好きだったな。

トートバッグだけじゃなく、過去の作品でもパクリ疑惑が出ているようだ。
ま、この人の今まで作品をざっと見たけど、1964年の東京オリンピック
時のデザイナー・亀倉雄策氏の作品とはクオリティが違い過ぎるわ。

引き続き『遺骨 戦没者三一〇万人の戦後史』(栗原俊雄 岩波新書)を
読む。

沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」

それなのに在日米軍基地の押し付け。申し訳ない。