70年ポエム

うぅ、夏風邪でダウンしてました。冬の風邪よりやっかいだわ、夏風邪。
だって、気温が高いから夏の暑さなのか自分の熱なのか分からない
のだもの〜。

閑話休題

戦後70年の首相談話だって言うからさ、テレビの前にいた訳よ。
あれは…なんだろうな。首相談話?いや、違うわ。やたら長いだけ
の出来の悪いポエムだな。

あの原稿書いたの誰よ?主語がほとんどないんだけど、プロの
物書きを経験した人なのかね?ボツレベルだろう。

大体さ、なんで日露戦争を美化することから始まっちゃうんだろう。
戦争に「良い戦争」も「悪い戦争」もないって分かってないよね。

ただただ長いだけで格調は限りなく低いよ。

ワイツゼッカー元大統領のような演説を期待していた訳じゃないけど、
今回の首相談話全文を改めて読んでいると、頭が痛くなるわ。

反省も謝罪も盛り込んだけど、それは歴代政府が繰り返して来た
としただけで、安倍が反省と謝罪をした訳じゃないものね。

閣議決定するだ、しないだと大騒ぎしてこんなポエムだもんなぁ。
なんだかね。

『遺骨 戦没者三一〇万人の戦後史』(栗原俊雄 岩波新書)は
お休み中。まだ読書再開まで復活してない。