あれが本音でしょう

「誤解を招く」って何だ?どこをどう捉えれば誤解になるんだ?
明らかに言ってるよね、「法的安定性は関係ない」って。

本日、参議院での戦争保安審議に参考人招致された礒崎首相
補佐官の言い訳である。あ、一応、安全保障担当の補佐官ね。

取り敢えず謝ってやり過ごそうってのがミエミエだったな。民主党
福山センセイの質問では過去のTwitterでの呟きまで持ち出されて、
追及されていた。

そういや自民党青年局長とかいう人が大作家の百田センセイを
招いての勉強会で不穏な発言があった直後、「朝まで生テレビ
への出演を与党議員がドタキャンしたなんてのがあった。

TBSの行った議員へのアンケートにも回答拒否するようお達しが
あったようだ。

だったら、Twitterも自粛させたらよかったのにね。あれ、バカ発見器
だもの。先日も新たなバカが発見されちゃったもんね。

この際、野党各党には礒崎センセイをとことん追い詰めてもらいたい。
だって、あの講演での発言やTwitterでの呟きって本音でしょう。口先
だけの反省や謝罪なんていりませんよ。

それに安倍。「与党に迷惑をかけた」って何?何かあると「私が責任者」
という割には責任を取ったことのない安倍。

礒崎センセイは補佐官を辞任する気はサラサラないようだから、野党の
皆様には任命責任も追及して欲しいね。

『原爆供養塔 忘れられた遺骨の70年』(堀川恵子 文藝春秋)を
読み始める。

広島・平和祈念公園の片隅にある土饅頭。地下には引き取り手のない
原爆犠牲者の遺骨が納められている。この供養塔を守り続て来た
ひとりの女性を軸に、死者たちの物語を紡ぐノンフィクションだ。