何で爆発した?

真夜中に神奈川県相模原市の米軍補給基地で爆発ですよ。
早朝のニュースで見たのだけれど、びっくりしたわ。

あそこって、周りは住宅街だよね。今回は基地内だけで済んだから
いいようなものの、一歩間違えば大惨事だよ。

米軍当局は「銃弾・砲弾はない。酸素ボンベが爆発した」と発表して
いるが、あいつら何を持ち込んでいるか分かったもんじゃないものな。
なんせ、日米地位協定があるんだから。

相模原市長は原因の徹底究明を申し入れたようだが、日本政府は
何もしていないのかな?安倍晋三の大好きな「強いリーダーシップ」
を発揮するのはこういう時じゃないの?

まぁやらないだろうな。アメリカの言いなりに集団的自衛権の行使を
可能にしようとしているんだから。

さて、在日米軍さんはきちんとした原因調査をして相模原市に報告
するのでしょうか。

あ…そういやケネディ大使はどうした?こんな事故があっても出て来ない
のかしら?

引き続き『繁栄からこぼれ落ちたもうひとつのアメリカ 果てしない貧困と闘う
「ふつう」の人たちの30年の記録』(デール・マハリッジ:著/マイケル・
ウィリリアムソン:写真 ダイヤモンド社)を読む。

警察官自らが率先して移民狩りって…怖すぎるわっ、アメリカ。