救済策

また上手いことを考えたね、経産省。新電力にも廃炉費用の負担
させる議論に着手だって。

これは東京電力を始めとする大手の既存電力会社救済策ってこと
でいいんでしょうかね。

えっと…電力自由化とか言いながら、全然自由じゃないってこと
ですよね。

そりゃね、廃炉費用は利用者負担なのは分かるわ。でも、新電力の
送電線利用料に上乗せって何よ?

福島第一原発の事故まで廃炉のことなんか考えずにいたから、
廃炉費用がどれくらいかかるかなんて真面目に検討してなかった
んじゃないですかね?これまで廃炉費用、きちんと積み立ててま
したか〜、電力さん。

福島第一の廃炉費用だって天井知らずで膨らんでるんじゃないんで
すかね。凍土壁だって完璧には凍ってないんでしょ。汚染水だだ漏れ?

どうするんでしょうね、あんな危険なもの、いっぱい作って。そういや、
美浜3号機も40年を超えて稼働するんですってね。

決まりごとはなし崩しですか。

引き続き『不思議な宮様 東久邇宮稔彦王の昭和史』(浅見雅男
 文春文庫)を読む。

「皇族、辞めたい」の第一号はこのお方だったのか。