首都大停電

埼玉県朝霞市東京電力施設の火災で都内各所で大停電である。
無人の施設で、道路から煙が上がっているのを通報したのは通行人
の方だとか。

モニターで異常の検知とかしてなかったのかしらね。今のところ、
人為的なものではなく自然発火らしいとの発表だけれど絶縁体
がネズミにでも齧られたのかしらね。

火災が起きた場所の道路の通行止めは勿論だけれど、都内で信号機
が消えちゃって警察官が手信号で誘導していたり、私鉄が運転見合わ
せしたりと混乱してたな。

あれだな、首都機能をマヒさせるなら雪を降らせて大停電を起こせば
相当な混乱になるってことだな。

だって、霞が関の官庁街も非常用電源に切り替えるまでに時間が
かかっていたものね。

『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』(二宮敦人 新潮社)
を読み始める。

「芸術の東大」。だけれど入試倍率は東大の3倍。東京芸術大学はいかなる
大学なのかの潜入記。