来日ラッシュ

フィリピンのドゥテルテ大統領が来日中である。先日の中国訪問
での習近平との会見では珍しくスーツ姿で登場したものの、ガムを噛
んでたり、ズボンのポケットに手を突っ込んだり、居眠りしたりしてたな。

明日は天皇陛下に会うらしいが、陛下の前ではきちんとして下さいね。

そして、今日からヨルダンのアブドラ国王が来日しているはずなんだが、
ニュースになってないなぁ。国王陛下、特殊部隊の出身だっけ。確か
「IS殲滅だーっ」って自ら戦闘機をぶっ飛ばしたんだよね。

今回、あのお美しいラーニア王妃はいらっしゃらないのかしら?大好き
なんだけど。

来月にはミャンマーのアウンサン・スー・チー女史も来日するはず。
そして、12月にはロシアのプーチン閣下も。閣下は東京ではなく、
安倍晋三の地盤である山口県だけどね。

いつだったか、何かの会議に出席したスー・チー女史をテレビ・ニュース
で見たけれど、なんだか人相が悪くなったような…。

軟禁生活の時の方が穏やかなお顔をされていたのは、やっぱり政治の
中心になると大変だってことなのかな。

…日本の政治家の顔は弛緩しているけど…ボソ。

『トランプ』(ワシントン・ポスト取材班/マイケル・クラニッシュ/マーク・
フィッシャー 文藝春秋)を読み始める。

泡沫候補かと思いきや、共和党の大統領候補となったドナルド・トランプ
彼の人生を、「ワシントン・ポスト」紙が徹底取材した作品。

トランプ本人曰く「買うな、退屈な本だ」らしい。