読めるかな?

今上陛下が生前退位のご意向を表明なさってから約2か月。やっと
今日から有識者会議が始まったんだけれど、昨日の時点で「2018年
大嘗祭」なんて報道があったのはなんだ?

リークしているのは誰だ?ネットのニュースを見てもどこから出た話か
書いてないんだが…。「有識者会議でも議論のひとつになる」とあった
から、これは官邸側から出て来た話かね?

2013年の「主権回復の日」の式典に、両陛下を引っ張り出して、お言葉が
あるならまだしも壇上で飾り物にし、挙句は両陛下のご退席時には予定に
なかった「天皇陛下万歳」なんて唱えてたよな。

それなのに陛下が何か意思表示すれば面倒臭そうなのはなんでかね?
安倍晋三よ。お前、「天皇陛下万歳と言っている僕チン」に酔っていただけ
なんじゃないのか。

あの時、両陛下とも戸惑っておられたぞ。

今回の生前退位のご意向だって皇室典範の改正に手を付けたら壊憲が
遅れるからって特別法で済まそうとしてるだろう。

今の皇太子殿下が即位なさったら、皇太子がいなくなってしまうんだぞ。
今上陛下のご意向も踏まえて、壊憲よりも皇室典範改正の方が先だろう。

さて、安倍くん。「皇尊弥栄」は正しく読めるかな?

『激しき雪 最後の国士・野村秋介』(山平重樹 幻冬舎)を読み始める。

某書評サイトで当選した献本。

新右翼のリーダーであり、圧倒的なカリスマだった野村秋介の人生を描く
ノンフィクション。