汚い世界

朝から冷え込んでるなと思って外出したら、9時ごろと10時ごろに
空からチラチラと白いものが。関東平野南部で初雪だった。

今夜はみぞれの予報が出ている。雪になっても積もらなければ
いいんだけどね。

閑話休題

フランス司法当局が、日本オリンピック委員会の竹田会長の訴訟
手続きを進めている件について。

一部で「日産のゴーン元会長拘留に対する報復だ」と言っている人
たちがいるようだ。

違うでしょ。オリンピックの東京招致に関する贈収賄疑惑については
4年前から問題になってるんだから、ゴーンさんの件とは切り離して
考えなきゃだわよ。

オリンピック招致に関しては毎回のように何かしら問題が出て来る。
長野冬季五輪の時もそう。

そりゃそうだよね。「わが国で是非、オリンピックの開催を」って
IOCの委員を立候補地に招待して、最高級の待遇で接待しまくって
るんだからさ。表立ったところ以外でお金が動いていてもなんら
不思議じゃない。

平和とスポーツの祭典の裏側は汚れ切ってるんだから、もう止めちゃっ
たらいいのにね。

『人質460日 なぜ生きることを諦めなかったのか』(アマンダ・
リンドハウト/サラ・コーベット 亜紀書房)を読み始める。

紛争の絶えないソマリアで、武装勢力に誘拐・監禁されたカナダ人
女性ジャーナリストの手記。