書店が消える

が〜〜〜ん。大阪府下で12店舗を展開していた天牛堺書店
破産申請だよ。しかも、前日までは普通に営業していたのに、
今日になったら閉店の張り紙。

新刊書と古本の、両方を取り扱う珍しいチェーン店だったのに
なぁ。毎月一回、仕事の為に宝塚へ通っていた頃、宿泊先は
大坂市内のホテルにして堺市まで足を延ばして何度か訪れた
思い出がある。

やっぱりリアル書店の経営は厳しいのだろうな。街から書店が
どんどん消えて行ってしまうのは哀しい。

『復讐者マレルバ 巨大マフィアに挑んだ男』(ジュゼッペ・
グラッソネッリ/カルメーロ・サルド 早川書房)を読み始める。

シチリア生まれの悪ガキ・アントニオは長じて二枚目のジャンブラー
となった。しかし、彼とその家族はある日巨大マフィアに襲われる。
復讐を誓ったアントニオは新興マフィアのボスとなり、300人もの
犠牲者を出した抗争の中心人物となる。

今なお服役中の男が半生を綴った記録だ。