何がいじめなのか

150万円って大人にとっても大金だと思うのね。1回で150万円でなく
ても、1回につき5万円から10万円を人にやすやすとおごらないよね。

それが小学生だよ。でも、「いじめとは認定できない」んですって。
原発事故から横浜市に避難して来て、いじめにあったお子さんが
いたけど、教育員会の委員長がこんな見解を表明したら一体、
何をされたら「いじめ」なんだろうね。

案の定、横浜市教育員会には抗議の電話が殺到し、横浜市長
謝罪する羽目になった。当たり前だな。

大体ね、いじめた側が「いじめました」って言うはずないでしょう。
今までのいじめ問題だってそうだよね。暴力行為があっても
「プロレスごっこだった」とか「ふざけていただけ」とかあったよね。

いじめってさ、被害者が命を絶たなきゃ認定してもらえないのか?
そんなのはおかしいでしょう。

市長に謝罪させるのではなく、「いじめとの認定は難しい」と言った
教育長が出て来ないのは何故でしょうか?そもそも、小学生が
150万円を家から持ち出すことの異常さを、異常だと思っていない
のでしょうかね?

それとも教育長にとっては150万円の大盤振る舞いは普通なのか
しらね。

教育員会からしてこれじゃ、子供は救われないよ。

引き続き『「南京事件」を調査せよ』(清水清 文藝春秋)を読む。

「戦後生まれの私は、正直カタカナが交じる文章はそれだけで嫌悪感
を抱く。」

え、なんで?苦手意識があるではなく、嫌悪感?