サンダースおじいちゃん登場

えらいことになっちゃってるな、アメリカ。トランプ大統領が中東や
アフリカ7か国からの入国を禁止する大統領令にサインしてから、
そっちこっちでデモである。あ、デモは大統領就任式からずっと
続いているけど。

この大統領令について「違憲」と表明した司法長官代行が更迭さた。
当然のことを言っただけなのにね。それが証拠に違憲として提訴する
州もあらわれた。

「トランプ氏がやったことは”聖戦”を唱える者に弾薬を贈るような
ものだ」

民主党バーニー・サンダース上院議員の発言である。この通りだと
思わ。今回の大統領令は「アメリカはイスラムを憎んでいる」と受け
取られても仕方ないでしょう。ISなどの一部の組織に口実を与えた
ようなものだもの。

やっぱり民主党はヒラリーさんでなく、サンダースおじいちゃんを
大統領候補にすべきだったわ・・ブツブツ。

アメリカで癌の治療を受けるはずだったヨルダンの少年が、アメリカに
渡航出来ないとのニュースもあった。既に難民としてアメリカに住んで
いる母親が、娘を呼び寄せることが出来ないと泣いていた。

アメリカは移民が作り上げた国ではなかったか?それならば、すべて
をネイティブに返してみんな父祖の地へ帰ったらどうか?ってなっちゃう
よね。

トランプ大統領エリザベス女王チャールズ皇太子の招きを受ける
資格はない」

イギリスではトランプ大統領国賓として招くことに反対する署名活動が
行われている。メイ首相が会談で年内にイギリスを訪問するよう要請した
ことに対してなんだろうな。

来月早々、安倍晋三トランプ大統領に会いに行くようだけれど、その時
に「是非、日本に」なんて言わないでね。世界の平和と安寧を祈っておら
れる天皇皇后両陛下に会う資格はないわ(イギリスの真似)。

池波正太郎を歩く』(須藤靖貴 講談社文庫)を読み始める。

タイトル通り、池波正太郎の作品を手に、その舞台となった土地を訪ねる
紀行エッセイ。