飛べない鳥

派遣先は年中無休ではあるが、年末年始と休みをもらった私は
本日が仕事始めである。

さぁ、今日から日常だぁ!と気合を入れて出勤したのだけれど、
暇だった。今年はすぐに3連休が控えているから仕事始めも結構
ばらけているのかしらね。常連さんの声も少なかったわ。

さて、酉年にちなんでか政治家センセイたちが「今年は鳥のように
大空にはばたく」とか言っている。

酉年の鳥って鶏ではありませんでしたか?鶏が大空にはばたくの
ですか?それは異常事態ってことでいいですかね?

鶏が飛べるようになったら、そのうちダチョウだって飛ぶかもしれんな。

メディアのみなさ〜ん、政治家センセイたちにアンケートを取ってくれま
せんか?「酉年の鳥はどんな鳥?」って。

そりゃ、鶏だってちょっとははばたきますけどね。でも、ワシやタカのように
滑空はしませんよ。

引き続き『マフィア帝国 ハバナの夜 ランスキー・カストロケネディの時代』
(T.J.イングリッシュ さくら舎)を読む。

フランク・シナトラとマフィアの関係は有名だけれど、ボクサーのジャック・
デンプシーもマフィアの為に動いていたのか。