素晴らしいスピーチ

オバマ大統領の離任に当たってのスピーチと、大統領当選後初の
トランプ氏の記者会見が比較されている。「トランプ氏の会見につ
いては日本のメディアも「酷い」と言う論調で書いているが、アメリ
の会見は日本の首相会見のように事前に質問事項の提出なんて
ないガチだからね。

だから、ああいうことが起こるんだ。それでもスタンスが異なるFOX
ニュースが、トランプ氏に無視されたCNNの記者を擁護するという
メディアの健全性がある。日本にないよな、こういうのって。

さて、同じスピーチでも女優メリル・ストリープゴールデン・グローブ
賞の授賞式で行った内容が素晴らしかったので全文引用する。

「ありがとう。皆さん、愛しています。許してください。週末に叫んだり
大泣きしたりしてしまって声が出ないのです。それに年初から気が
動転していて。なので書いたものを読みます。

 ハリウッド外国人映画記者協会の皆さん、ありがとう。ヒュー・ロー
リーが先ほど言った話に続けると、ここにいる皆さん、私たちはみんな、
米国社会の中でも最もけなされているグループに属しているのです。
考えてみてください。ハリウッド、外国人、そして記者です。
 ですが、私たちは何者でしょうか。ハリウッドとはそもそも何でしょうか。
それは、いろいろな場所からやってきた人々の集まりなんです。
 私はニュージャージー州で生まれ育ち、公立学校で学びました。ビオラ
デイビスサウスカロライナ州の小作農民の家に生まれ、ロードアイランド
州のセントラルフォールズで成長しました。サラ・ポールソンフロリダ州
に生まれ、(ニューヨークの)ブルックリンでシングルマザーに育てられまし
た。サラ・ジェシカ・パーカーオハイオ州で7、8人のきょうだいの一人でした。
 エイミー・アダムスはイタリア・ベネト州のビチェンツァの生まれです。そして、
ナタリー・ポートマンエルサレム生まれです。彼らの出生証明書はどこに
あるのでしょうか。
 美しいルース・ネッガはエチオピアアディスアベバで生まれ、そう、アイル
ランドで育ちました。バージニア州の小さな町の女の子を演じて受賞候補
になっています。
 ライアン・ゴズリングはカナダ人です。いい人たちばかりのね。デーブ・
パテルはケニア生まれのロンドン育ちです。彼は今回、タスマニアで育った
インド人を演じました。
 つまりハリウッドはアウトサイダーや外国人だらけなんです。もし、その人
たちを追い出してしまったら、見るものなんてアメリカンフットボールと総合
格闘技ぐらいしかなくなります。けれども、それらは芸術ではありません。
 時間がないので続けます。役者の唯一の仕事とは、私たちと異なる人々の
人生に入っていき、それがどんなものなのかを人々に感じてもらうことです。
この1年間、それをやり遂げた力強い演技がたくさん、たくさん、本当にたくさん
ありました。まさに息をのむような、思いやりに満ちた仕事でした。
 けれども、ある演技には、あぜんとさせられました。それは私の心に釣り針
のように引っかかりました。演技が良かったからではありません。ただ、何一つ
良くはないのに、効果的でした。そして、狙った観客を笑わせ、歯をむき出し
にさせました。
 それは、この国で最も尊敬される席に座りたがっている人が、障害を持つ
記者の物まねをしたときのことです。特権、権力、反撃力において、はるかに
自分が勝っている相手に対しての行為です。
 その光景に私の胸は打ち砕かれ、いまだに頭から離れません。なぜなら、
映画の世界ではなく現実で起きてしまったことだからです。
 権力者が公の場で他者をばかにしようとする衝動に身をゆだねてしまえば、
あらゆる人たちの生活に波及します。人々に同じことをしてもいいと、許可を
与えることになるからです。
 侮蔑は侮蔑を招きます。暴力は暴力をあおります。権力者が立場を利用して
他人をいじめれば、私たちはみな負けるのです。いいわ、やりたければどうぞ
続けてみなさい。
 これは報道の話につながります。私たちには、報道する力を持ち、どんな
横暴に対しても厳しく批判する信念を持った記者が必要です。だからこそ、
建国者たちは報道の自由憲法で定めたのです。
 お金持ちで有名なハリウッド外国人映画記者協会と私たち映画界の皆さん
にこれだけはお願いします。私と一緒にジャーナリスト保護委員会を支援して
ください。ジャーナリストが前に進むことが私たちには必要だし、彼らも真実を
守るために私たちの手助けを必要としているのです。
 もう一つ。セットの脇に立って愚痴をこぼしていたことがありました。わかる
でしょ、夕食抜きで働いたり、長時間働いたりすることがあるんです。そのとき、
(俳優の)トミー・リー・ジョーンズが言ったの。「メリル、役者でいられることだけ
ですごい特権じゃない?」
 ええ、その通りです。私たちには共感を呼ぶ特権と責任があることを、改めて
自覚し合わなければなりません。私たちはみな、ハリウッドが今夜ここで栄誉
を与える仕事に誇りを持つべきです。
 私の友人で、親愛なる亡きレイア姫はこう言っていました。「打ち砕かれた
ハートを、アート(芸術)に作り替えましょう」

このスピーチで、メリル・ストリープはトランプ氏から見事に「敵認定」され
ちゃったんだけどね。勿論、私はメリル・ストリープ支持だわ。

天皇生前退位」の真実』(高森明勅 幻冬舎新書)を読み始める。

2016年8月8日、今上陛下はビデオメッセージでご自身のお気持ちを国民
に伝えた。それは高齢により全身全霊で象徴天皇としての務めが果たせ
なくなった時、天皇の地位を退くが出来るよう制度を見直してはどうかと。

現行の皇室典範のままでの譲位の問題点、改正すべき条文、特例法で
今上陛下に限り譲位を認めた場合の問題点、近い将来に皇室が抱える
であろう大きな壁等、皇室・神道研究者の著者が解説する。