またひとり

稀勢の里横綱昇進という嬉しいニュースと共に、悲しいニュースが。

俳優・松方弘樹が亡くなった。昨年3月に脳リンパ腫と診断されて
治療に専念していたのに…。早かったな。享年74。

若い世代には時々釣りをしている、バラエティ番組に出ている面白い
おじさんとの認識らしいけれど、私はやっぱり東映仁義なき戦い
シリーズや、そのあとの実録ヤクザ映画の印象が強いんだ。

バラエティ番組に出るようになってからはお茶目さんだったけれど、
若い頃は本当に綺麗な顔をしていたものな。

特に実際のヤクザの抗争を映画化した「北陸代理戦争」の時なんて、
ぞくっとするような色気があった。

金子信雄も、文太も、成田三樹夫も、川谷拓三も、もういない。

ああ、「仁義なき戦い」シリーズに出ていた俳優さんが、またひとり
逝ってしまった。ご冥福を祈る。合掌。

引き続き『人工知能 人類最悪にして最後の発明』(ジェイムズ・バラット
 ダイヤモンド社)を読む。

人工知能って、自分で知能を増強するようになるの?それって人間の
知能を遥かに超えて行くってこと?