優勝おめでとう

やっとだよ〜。やっと稀勢の里が優勝した。いや、優勝は昨日で
決まっていたのだけれど、千秋楽で横綱白鵬に勝ったのだもの。

大好きだった魁皇が引退してから相撲は見たり見なかったりに
なっていたのだが、今場所は途中からはちゃんと見てたんだ。

今場所は横綱ふたりが途中休場だったし、琴奨菊は相変わらず
ぱっとしないし。どうか稀勢の里だけでも優勝争いに残って欲しい
と思いながら、毎日テレビの前でドキドキしていた。

長かったよね、優勝するまで。そして、よかったよね。賜杯を抱く
姿をご両親に見せられて。

早速、横綱昇進への審議が始まるようだ。横綱になったのなら、
白鵬に引けを取らない強い横綱になって欲しいな。

まぁ、とにかく。おめでと〜、稀勢の里!!

人工知能 人類最悪にして最後の発明』(ジェイムズ・バラット
 ダイヤモンド社)を読み始める。

人工知能の開発は果たして人類への恩恵なのか。それとも人類を
危機に追い詰めるのか。人工知能の危険性について書かれた作品。