一斉テストを実施せよ

横綱の名に恥じぬよう精進してまいります」

稀勢の里の口上は簡潔でよかったね。その後の記者会見での
やり取りも良かった。

記者「他の三横綱に対して自分はここだけは負けない、という部分は
    ありますか?」
稀勢の里「う〜ん(しばらく考えて)…体重?」

どこまで実直なんだ。ますます好きになったわ。

閑話休題

「云々」。私はずっと「うんぬん」と読んでいたし、そのように読むはず
なのだけれど、どうも違ったようだ。「云々」は実は「でんでん」と読む
らしい。

まぁ、そんなはずはないんだが我が国首相が「でんでん」って読んだ
のだからそうなのだろう。安倍晋三、一応大学卒業して留学もして
いるんだよね。

国会での答弁での発言なんだが、やっぱり漢字には全部振り仮名が
ついてないと読めなんだろうな。

麻生太郎の「みぞゆう(未曽有)」「ふしゅう(踏襲)」とは訳が違う。太郎は
一応、漢字それぞれの読み方は分かっていた。安倍晋三は異次元だわ。

「でんでん」なぁ。どうしてこうなった?本とか読まないのかしらね?安倍
晋三は。あれ?自分では確か本を出しているよね?きっとゴーストライター
が書いているんだろうけれど、自著も読まないのかな?

国会は始まったばかりだけれど、党首討論とかどうせ安倍はまともに
答えないのだろうから、この際、首相以下、国会議員一斉学力テスト
でもしてみたらどうか?赤点取ったら議席没収ね。

『「南京事件」を調査せよ』(清水清 文藝春秋)を読み始める。

戦後70年の2015年に日本テレビで放送された「南京事件 兵士たちの
遺言」というドキュメンタリー番組内容に大幅加筆した書籍化。