痛い季節

年明けは穏やかなお天気で暖かかった。それなのに、この週末の
寒さはなんだ?

今までが平年より気温が高かったと言われたらそれまでなんだけど、
それにしたって今日は雨まで降って来るし。まぁ、雪じゃないのは救い
だけどね。

と、寒さに文句を垂れていたらモスクワはもっと大変なことになって
いた。

元々寒い土地だけれど、その気温、氷点下29.9度。うっかり居眠り
しようものなら自殺できる寒さである。

以前、真冬のモスクワで氷点下25度は体験したことがある。しかも
そんな寒さの中、赤の広場に特設されたスケートリンクアイスショー
を見てたっけ。

もう「寒い」ではなくて「痛い」んだよね、これくらいの寒さだと。貼るカイロ
を持って行ったけど役立たずだったわ。

あぁ、1年中、春か秋だといいのにな。

『崑ちゃん ボクの昭和青春譜』(大村崑/聞き書き:小泉カツミ 文藝春秋
を読み始める。

昭和から平成の現在まで、活躍を続ける喜劇役者・大村崑の思い出話。