全員地球人ではダメなのか

日本には一体、「国民的アイドル」なる人たちがどれだけいるんだ
ろうか。

先日からのSMAP騒動が鬱陶しい。なんで全国紙の1面何だよ。
他に載せることがあるだろうに。スポーツ新聞じゃないんだからさ。

署名サイトでもSMAP関連の署名をお願いしているし、メールは来るし。
あ〜、鬱陶しい。

単一民族神話の起源 <日本人>の自画像の系譜』(小熊英二
 新曜社)読了。

同僚「ここままじゃ純粋な日本人がいなくなる」
私「純粋な日本人の定義を教えて」
同僚「今の日本人」
私「何それ。定義になっていない」

仕事場でこんな会話を交わしたのは昨年だった。なんか妙なものでも
読んだり聞いたりしたのかね、この同僚は。

でも、「日本人は単一民族」って言う人は結構いるんだよね。単一民族って
言ってもさ、人類発祥の地はアフリカだし、日本には大陸やら朝鮮半島やら
南方からやって来た人たちが住みついたって説もあるでしょう。

あの大勲位中曽根康弘も「日本人は単一民族」って発言していたけど、
この単一民族論というのが強調されるようになったのはそれほど昔の
話じゃないんだね。

本書は「日本人は一体どこから来たのか」の検証するのではなく、明治以降
日本民族についての言説を考察した作品だ。

これは面白い。日清・日露戦争から先の大戦まで、日本が海外侵攻をして
いた頃は混合民族であるとの説が主流を占めていた。「アジアの盟主」を
自任していたし、半島や台湾を支配下に治めていたんだものね。

では、いつから単一民族だとの説が流布したのかというと戦後になってから
なんだな。

では実際にはどうなのかとの結論は出ていないのだが、著者に言わせると
どっちも「神話」なのだそうだ。「神話は史実ではない」との三笠宮殿下の
言葉を思い出したよ。

歴史としてはどうなんだろうね。古代より日本列島には渡来人が住んで
いたというし、継体天皇については出自などについて謎が多いとする説
もあるしね。

時代の潮流や政治的思惑で混合民族になったり、単一民族になったり
日本人も大変なんだわ。でもさ、み〜んなまとめて「地球人」じゃ駄目
なのかしらね。