本職

20年近い闘病の末、三笠宮様の次男・桂宮様がご逝去された。
66歳だった。

これで三笠宮様は3人のお子様すべてに先立たれてしまったの
だなぁ。

そして、訃報がもうひとつ。TOKIOの「鉄腕DASH」を見ていない
人には分からないと思うが、この番組で福島県浪江町の荒れ地を
開墾して農地を作ろうという企画があった。その時にメンバーの
農業指導に当たった三瓶明雄さんがこの世を去った。

仏様のような穏やかなお顔をした明雄さん。農業以外にも
いろんなことをご存じだった。

ご冥福を祈る。合掌。

さて、そのTOKIO。演奏して歌えるアイドルのはずなのに、何故か
作業着がよく似合う。今年の24時間テレビのマラソンではリーダー
の城島くんがランナーに決定。

この発表があった時、早くもネットではいろんな憶測が乱れ飛んだ。
「リーダーの足に合うシューズから作るんじゃ?」「いや、ゴムの木
の栽培からだろう」「TOKIOだから道路から作るんじゃ」等々。

あぁ、アイドルなのに。まぁ、番組の企画で「世界一おいしいラーメン
を作る」で、ネット民の予想をはるかに超えて小麦を作る畑を作る
から始めちゃったからなぁ。(^^ゞ

でも、しつこいようですがTOKIOの本業はアイドルです。多分…。

引き続き『本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』(前泊博盛
 創元社)を読む。

あぁ、日本は未だアメリカの占領政策の下にあるのかよ。