♪線量は続く〜よ いつまでも〜♪

あぁ…蒸し暑い。べたべたして気持ち悪い。今日は雨こそ少なかったが、
このジメジメ感。「日本の梅雨」を実感するよ。

一部では梅雨らしからぬ豪雨になっている地域もあるようだ。降り続く
雨で、大きな被害が出ませんように。

既に増水した川に流された男の子が亡くなっているけど、この時期は
水辺に近寄るのは要注意だね。

『本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』(前泊博盛
 創元社)読了。

薄々は感じていたさ。日本はアメリカの属国じゃないのかって。
属国どころじゃなかったよ。敗戦後のGHQによる占領期と
なんら変わってないんだよな。

今はGHQじゃなくて、「在日米軍」って呼び方が変わっているだけ。

本書は「高校生でも分かる」をコンセプトに企画されたシリーズ
もの第2弾。テーマは「日米地位協定」である。

先日、姪に「なんでアメリカの軍隊が日本にいるのか」と聞かれて
日米安保条約日米地位協定を説明しようとした。ところが、自分
の頭の中でこのふたつがごっちゃになっていることに気付いて
勉強し直した。

Q&A方式で一見分かりにくい日米地位協定について実例を引き
ながら詳細に解説している。

日本のどんな国内法より、日本国憲法よりも上位に位置している
この協定がある限り、日本は「独立国家」なんて言えたもんじゃない。

在日米軍の人数がどれくらいか日本政府が把握していないのは
勿論、米軍基地からの出入国なんてオール・フリー。どんな人物が
いつ入国して、いつ出国したのか。まったく分からない。

きっとCIAがうじゃうじゃいるんだ〜。と、頭の中で陰謀論が発生
しそういなったよ。まぁ、満更外れてはいないのだろうけれど。

思いやり予算」という根拠のない上納金は言うに及ばず、在日米軍
所属の人間のすることなら犯罪だろうと日本の司法は手を出せない。

先日、政治家のテレビ討論を見ていた。テーマは集団的自衛権
行使について。この番組で自民党のエライ人が「集団的自衛権
行使はアメリカの希望だ」みたいなことを言っていた。

アメリカの為に自衛隊に戦争をさせ、アメリカの為にTPP交渉に
参加する。あぁ、図らずも日本の政治家の「アメリカ様様」の姿
を見てしまったよ。

なぁ、そんなにアメリカが大事?「日米同盟」というけれど、日米地位
協定が現行のままじゃ日本とアメリカは「対等」ではないよね。

アメリカ国内では禁止されているオスプレイの低空飛行訓練も、
日本国内じゃOKっておかしいでしょ。しかも、あいつら、大気や
土地を汚染する物質を日本の基地に持ち込めるし、万一、汚染が
ばれた場合も原状回復の義務がない。除染等は日本政府が
費用を持つのよ〜。キーッ。

在日米軍基地の問題なんて沖縄だけの問題じゃないの?」って
思っていたら大間違い。フェンスの向こう側でも、在日米軍という
特権は有効なのだ。

原爆を落とされ、無条件降伏し、GHQに占領され、戦後復興で
経済大国になればアメリカに貢がされ。

日米地位協定日米安保条約の全文並びに解説も掲載されて
いるので、今一度、日本とアメリカの関係を考えるのに最適。