潜入した意味が分からんっ

へぇ、法人税減税ですって。ふ〜ん。既に復興法人税って前倒し
で廃止だよね。

反対していたはずの麻生太郎ちゃんも「代替え財源があるなら」
と条件を付けて承認だって。

どこに財源あんだよ。

『ヤクザと原発 福島第一潜入記』(鈴木智彦 文藝春秋)読了。

大小問わず、利権のあるところヤクザあり。なので、事故後の
福島第一原発の現場の作業員集めに、その筋の方々が絡ん
でいるとの報道があった時、別段驚きはしなかった。

まぁ、あるだろうねぇ。くらいの感覚だった。勿論、事故以前にも
用地買収等に関係しているんだろうなぁ…と。

本書は「福島第一原発の事故収束現場にヤクザがいるぞ」と
聞き及んだ著者が、作業員として潜入を試みたルポルタージュ

なんだけどさ。潜入するまでが長いよ。しかも、潜入記の部分は
100ページあるかないか。おまけに途中で正体を怪しまれてる。
大失敗の潜入記である。

そもそも、原発マネーとヤクザの関係を追うのにわざわざ潜入
するという手段を取らなくてもよかったんじゃないの?

何をルポしたかったんだろうなぁ。事故収束現場の現状?
旧知のヤクザとのやり取り?焦点はなんなのよ〜〜〜〜。

あの原発事故関係の作品は数多出版され、そのうちの何作
かは読んでいる。そのなかでも本書は駄作の部類かも。

原発ジプシー』も『原発列島を行く』も読まずに現場へ行った
のかな。

潜入記部分も物足りなかったけど、そこへ辿り着くまでの長い
長い部分が読んでいてイライラした。多分、この人、文章が
下手なんじゃないか。暴力団専門ライターらしいけどさ。

このタイトルをつけるのであれば、もっと違ったアプローチが
あったはずだけどな。あ〜あ、勿体ない。読んだ時間が。