問題発言

秋篠宮殿下、53歳のお誕生日おめでとうございます☆

率直な物言いをなさる殿下だが、お誕生日に先立って行われた
記者会見での発言が議論を呼んでいる。

まぁ、殿下は以前にも皇太子殿下の人格否定発言に対して苦言を
呈したり、「皇族の数は少ない方がいい」とおっしゃったりして
いるからな。

今回の大嘗祭についてのお考えも、ストレートに発言なさったの
だろう。今、このような発言が出来るのは秋篠宮殿下以外にいな
いしな。

長女である眞子内親王殿下のご結婚のこともあり、今年のお誕生日
会見はないかな…と思っていたのだが、紀子妃殿下同席で行われた
ことにちょっと安心。

来年は今上陛下の退位が控えており、これに伴って皇嗣殿下となる
秋篠宮殿下並びに紀子妃殿下。ますますお忙しくなるのかな。

引き続き『真相 イラク報道とBBC』(グレッグ・ダイク NHK出版)
を読む。

前半は著者の成功譚になってるな。