波乱の銀行時代、そして裏切りの郵政民営化

『ザ・ラストバンカー 西川善文回想録』(西川善文  講談社文庫)
読了。

不良債権と寝た男」。マスコミは西川善文氏をこう呼んだ。その
呼び名通り、住友銀行時代の氏の仕事は不良債権処理が連綿と続いて
いたと言っても過言ではあるまい。

新聞記者志望だった大学時代、友人に誘われて住友銀行の面接を
受けたのをきっかけに入行が決まる。西川氏の面接にあたったのは
後に頭取となり「住友銀行天皇」とも呼ばれ、イトマン事件で
西川氏と対立することとなる磯田一郎氏だった。

私には金融関連の知識が圧倒的に不足しているのだが、安宅産業や
イトマン事件、平和相互銀行事件の処理、銀行の合併の経緯等、
どのような考えの下に最適な判断を下して処理を担当したかの
事実を淡々と綴っているので理解しやすかった。

自慢話でも成功秘話でもないところに好感が持ているし、それぞれの
処理に関しても「誰が悪い」との個人攻撃もなく、自身が引導を渡す
ことにもなった磯田氏に対しても恨みつらみは一切ない。

それが一転して、恨み節とも受け取れぬこともないのが日本郵政
社長時代の回想だ。

郵政民営化を争点にして解散総選挙を行った小泉政権衆院選
圧勝し、当時の小泉純一郎首相からの強い要望もあり日本郵政
社長に就任した西川氏だったのに逆風が吹きまくる。

かんぽの宿売却問題、東京中央郵便局の再開発問題。あの頃の報道は
「西川が悪い」一色だったし、私もそんな印象を受けていた。

だが、郵政民営化に反対して自民党から出た議員を復党させたこと
で「お前ら、本当は民営化したくないんじゃないか?」となって
行く。

その標的が西川氏であり、急先鋒が当時の総務相だった鳩山邦夫氏だ。
かんぽの宿にしろ、中央郵便局再開発にしろ、邦夫氏のパフォーマン
スだったのかと感じた。それに乗っかった報道を鵜呑みにして、当時は
西川氏を悪役だと思っていたことを謝りたいわ。

高度経済成長、バブル期及びバブル崩壊、平成不況をバンカーとして
生きた人の回想録は、読み物としても大変興味深かった。