税金泥棒

カルロス・ゴーン氏の逮捕で、他のいろんなニュースがぶっ飛ん
だようで、阿呆(麻生)太郎の発言もあまり大きな扱いではなかっ
たな。

国会では野党に批判されているが。

「北九州と比べると分かりやすい。人の税金を使って学校に行った。
東京大学出たんだろ」

福岡市長選の応援演説で、北九州市長さんが東大出身なのを持ち出して
こう言った。なんで、福岡市長選で北九州市のことを持ち出したのか。
その点からして不可解なのだが…。

野党に突っ込まれていろいろと言い訳を並べ立てていたが、なんで
途中から「娘が東大に行った」って話になっちゃうのかなぁ。

まぁ、金額は違うが私学にだって補助金が出ているでしょう。それ、
税金ね。それに「人の税金」なんて言ってるけど、税金は阿呆の
個人資産じゃありませんからね。

そうして、「人の税金」をもらっている人間が何を言うかってこと。

引き続き『ザ・ラストバンカー 西川善文回想録』(西川善文
 講談社文庫)を読む。

住友銀行時代、本当に不良債権の処理ばっかりしてらしたのね。