返って来ない

北方領土は日本固有の領土です」

政府広報でもこんなキャッチフレーズでテレビCMを流して
いたのにさ。

北方四島はわが国固有の領土か」と記者に聞かれ、「交渉の前
なので、政府の考えについて申し上げるのは一切差し控えたい」
だってさ。

11月22日に行われた河野”オムレツ”外務大臣の会見での一コマ
なんだけど、おかしくないか?政府広報でも「固有の領土」と
流しておいて「差し控える」ってのはどうなのよ?

あ、安倍政権お得意の歴史の歪曲ってこと?

交渉前云々(「でんでん」ではない)以前に、安倍がプーチン閣下
に何も言えないように、オムレツ外相だってラブロフ外相に何も
言えないじゃん。てか、閣下の懐刀、百戦錬磨の外交官でもある
ラブロフ外相に相手にされてないんじゃないのか?

あ〜あ、きっと返って来ないよ。北方領土。共同経済開発の名目で
ロシアにお金を持って行かれるだけだよ〜。

『女官 明治宮中出仕の記』(山川三千子 講談社学術文庫)を
読み始める。

明治42年に女官として宮中に上がった著者が、退官後40年を経て
記した回想録。