ポンコツ集団

うわぁぁぁぁぁぁぁ。サイバー法案担当を兼任している桜田
オリンピック・パラリンピック担当大臣の件が、海外でも
報道されちゃったよ。

アメリカの「ワシントン・ポスト」「ニューヨーク・タイムズ」、
そしてイギリスの「ガーディアン」である。

USBメモリさえ理解せず「専門家に答えさせます」なんて答弁して
いたら、「驚くべき告白だっ」ってなるわなぁ。

アメリカやイギリスで「日本の大臣というのは自分が担当する分野に
無知でもなれるんだ」って思われてるんだろうな。

ええ、その通りです。しかも国会での質問は事前に通知され、優秀な
官僚が答弁書を作ってくれます。

そして、答弁のなかでの言葉に対して質問しても「事前通知がない」と
言って答えません。いや、答弁書の内容を理解せず読んでいるだけなの
で書いてあること以外を聞かれても答えられません。

英米の方々、ここだけの話ですが我が日本は総理大臣を筆頭に、そんな
ポンコツ政治家ばっかりなのですよ。お恥ずかしい限りです。はい。

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』
(J.D.ヴァンス 光文社)を読み始める。

トランプ大統領の最大の支持層だと言われる白人労働者階級出身の
著者が、自身の生まれ育った環境を綴った自叙伝。