靖国神社廃止の議

どうなるのかなぁと思って成り行きを見守っていたのだが、
結局は退任になったな。靖国神社の小堀宮司である。

前任の徳川宮司は「賊軍を合祀しようとした」と批判されて
辞任。まぁ、分からんでもないんだな。賊軍合祀は。

しかし、今回の小堀宮司は今上陛下を名指しで批判してる
から問題は更に大きいだろうと思っていた。

天皇皇后両陛下が日本国内を含め、世界各地を慰霊の旅で
ご訪問になられた。それが気に入らないのだね、小堀宮司
としては。

先の大戦での英霊は靖国に祀られているのだから、靖国に参拝
しておけばいいじゃないかって考えているのかな。その英霊の
大半は餓死をはじめとする戦病死なんだけど。

両陛下の慰霊の旅って、軍人さんだけを慰霊しているのでは
なういのだが、その辺り、理解してないんだろうかね。

石橋湛山ではないが、「靖国神社廃止の議」を唱えたいわ。

『恐怖の2時間18分』(柳田邦男 文春文庫)を読み始める。

1979年3月に発生した、アメリカ。スリーマイル島原子力発電所事故
検証する。