関東最強伝説、再び

日本列島を縦断して行った台風24号。JRをはじめとした公共
交通機関はあらかじめ運休の告知を出して、その告知通りに
止まった。

それなのに…だ。東武スカイツリーライン、お前さぁ。お仲間の
東武東上線東武越生線さえ台風の影響で遅延情報が出てたのに、
「平常運転」って、どれだけ強いんだよ。

東武スカイツリーラインの辞書には「運休」の文字はないのか?
そりゃ電車通勤していた時は有難かったよ。滅多なことで止まる
ことがなかったから。

でもさ、たまには休んでみたらどうよ?沿線に位置する越谷市
高校のほとんどが「平常授業です」ってなってたわよ。「台風の
影響で休校にならないかなぁ」と思っていた高校生の夢を見事に
打ち破っているじゃないの。

特急こそ運休になったものの、あとは平常運転ってやっぱり関東
最強伝説は今回も健在だったわ。

引き続き『沈黙の向こう側 インド・パキスタン分離独立と引き裂かれた
人々の声』(ウルワシー・ブターリア 明石書房)を読む。

なんで家族が家族に殺されるの?改宗させないため?異教徒の手から
守るため?わかんねぇ。