リベンジ

スケート・カナダ、リーザ優勝おめでとう☆

フリーでは冒頭のトリプル・アクセルで転倒。それでもスピンと
ステップで加点があり、逃げ切った。これで今シーズンは3度目
の優勝だ。グランプリ・ファイナルも夢じゃないな。

一方、ショートで6位と出遅れたメドベ。フリーはさすがにノーミス
で3位。フリーの得点だけならリーザを上回っていた。

閑話休題

毎年恒例の神田ふるほんまつり開催中である。行って来ましたよ、
勿論。ただ、今年は荷物持ち担当の我が家の白くまがいないのと、
7月・8月と私がまともに働いていないので軍資金が例年より少ない
ので、「あ、これ欲しい」の気持ちをぐっと堪えた。

なので、今日は本来予定していた予算の半分も使わずに帰って
来てしまった。人出も多かったしね。

次の水曜日も仕事が休みだから、リベンジしようかしら。

引き続き『増補 日本語が亡びるとき 英語の世紀の中で』(水村美苗
 ちくま文庫)を読む。

「叡智を求める人」しか近代文学を読む資格がないように受け取れる
のだが…。小説って、結局は娯楽じゃないのか?