真相究明を願う

なんかおかしいよね、トルコのサウジ総領事館を訪れた後に行方不明
になっているジャーナリストの件。

トルコ政府は「総領事館内で殺害された」と早々に発表したが、
サウジアラビア側は時間を置いてから「総領事館での尋問中に
手違いで死亡した」との声明を出す検討をしているとか。

尋問中に?手違いで?それって「尋問」ではなく「拷問」って
言うんじゃありませんか?

それに「検討」って何?どこかで口裏合わせの最中ですってこと?
それともアメリカがポンペイ国務長官をサウジに派遣したから、
どうにかアメリカを納得させる方向を探っているとか?

サウジの調査チームがトルコへは行ったようだが、トルコ当局は
総領事館に入れないらしいとの報道もあった。

殺されてしまったことは間違いなさそうだが、「手違い」なのか、
批判的なジャーナリストの口封じなのか。本当のところは後者か。

いずれにしろ、ジャーナリストが殺害されるというのは、大問題
だと思うのよ。真相を究明して欲しいわ。

『「科学者の楽園」をつくった男 大河内正敏理化学研究所
(宮田親平 河出文庫)を読み始める。

三代目所長大河内正敏を中心に、理化学研究所の誕生から第二次
世界大戦後までの軌跡を描く。