与えてるんだよ

また自民党の「魔の三回生」かと思ったのだが、参考人として
来てくれた癌患者さんに野次を飛ばしたあの阿呆は、大分がん
研究振興財団の理事だったのかよ。

参考人としてお話してくれた方はステージ4なのではなかった?
そんな方が、せっかく国会へ足を運んでご自身の経験や思うとろ
を話して下さったのにね。

参考人の方はもとより、関係のみなさまに不快な思いを与えたと
すれば、心からの反省とともに、深くおわび申し上げる。今後、
十分に注意して参りたい」

こんな謝罪をしてたけど、これって謝罪になってないでしょう。政治家
がよく使う言い回しだよね、「〜を与えたとすれば」って。

「不快な気持ちにしたかどうか分からないけど、とりあえず謝っとくわ」
くらいの気持ちでしょう。

バカにしているよな、穴見陽一

『僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫』(宮川徹志
 岩波書店)を読み始める。

沖縄返還に情熱を注いだ外交官の足跡を追うノンフィクション。