無関心かよ

山梨の豪雪被害の時は赤坂で天ぷら食ってたし、広島の土砂
災害の時はゴルフしてたしだからさ。

大阪で大きな地震が起きて被害も出ているのに、その夜に高級
しゃぶしゃぶ店で飯食ってても、「またかよ、安倍晋三」と
思うくらいになっちゃったよ。

でもさ、席を同じくした岸田政調会長には「総理、しゃぶしゃぶ
はキャンセルして公邸に詰めていては?」くらい言ってもらいた
かったよね。

まぁ、国内の災害には無関心ってことでいいのでしょうかね、政府・
与党の皆様は。

官房長官なんて「枚方(ひらかた)」を「まいかた」って読んで
たな。誰か〜、官房長官の原稿にも安倍同様にルビを振ってあげて〜。

どうにかして緊急事態条項を憲法に盛り込みたい人たちが何をして
るんだかなぁ。どう考えても彼らが考える緊急事態条項って大規模
災害の発生が目的じゃないよな。

『マラス 暴力に支配される少年たち』(工藤律子 集英社)を
読み始める。

殺人事件発生率世界一の中米ホンジュラス。居場所を失った少年たち
で構成されるギャング組織「マラス」について取材したルポルタージュ