デモ禁止条例

財務省の文書改竄問題や、文科省前川喜平氏の講義に対する
質問メール問題に気を取られていたら、東京都がなんかやばい
ことをしようとしてた。

東京都迷惑防止条例の「改正案」ならぬ「改悪案」である。
委員会では共産党以外が賛成し、今月29日の本会議で成立
する見通しだとか。

今回の改悪案のなかに「みだりにうろつく行為」というのが入って
いるんだが、これは解釈によってデモも対象になってしまう。

先週の国会や官邸周辺での安倍政権への講義デモは警察の過剰警備
が問題となった。周辺の地下鉄駅の出口を封鎖して、参加者を地上へ
出さないようにしたり、タクシーを利用して近くで降りようとした人
を制止したり。

一応、小池東京都知事は「乱用されることはないか?」とのメディアの
質問に「基本的にない」とは答えているが、日本には治安維持法法の
拡大解釈という前科かある。

警察の判断でこれまでのような抗議デモさえ、東京都では出来なくなる
可能性があるんじゃないか?さすが小池都知事。見事な安倍政権アシスト
だよ。

引き続き『わが人生』(キャサリン・グラハム TBSブリタニカ)を
読む。

100ページ前後で、やっと著者の父上がワシントン・ポストを買収した
ところまで〜。