いろんなバージョン

森友学園に関連した財務省の文書改竄問題。スクープを放った
朝日新聞はもしかして原本のコピーをもっているのか?

今回の文書改竄に関しては自民党幹事長の二階のおっさんも
まともなことを言ってたな。まぁ、安倍政権がやって来たこと
を考えたら、すでに内閣のふたつ、みっつ、吹っ飛んでいても
おかしくはないんだが。

野党の質問をヘラヘラ笑いながら聞いている場合じゃないでしょ、
安倍晋三麻生太郎も。本当、感じ悪いわ、この坊ちゃんふたり。

野党議員の聞き取りに対して財務省職員が「開示請求等の関係で、
(当該文書の)いろんなバージョンが存在してしまった可能性が
あると思うんですが、我々としては…」と言ってしまった時点で
改竄してるってことだよね?

一斉に「バージョン??」と突っ込まれていて撤回してたが、
苦しいよ。

この「いろんなバージョン」、確定申告で使ってみたらどうでしょう。
源泉徴収票にいろんなバージョンが…」とか、「保険料控除証明書に
いろんなバージョンが…」とか、「医療費明細書にいろんなバージョン
が…」とかさ。

官僚の皆さん、安倍晋三を忖度したって最後にはしっぽ切りされるだけ
ですよ。さぁ、みんな、楽になろうよ。

引き続き『炎と怒り トランプ政権の内幕』(マイケル・ウォルフ 早川書房
を読む。

へ?トランプ大統領の理想像はリンドン・ジョンソンだって?
きっとあの世でリンドン・ジョンソンも驚いていることだろう。