決定的敗北

北の3代目が中国を訪問。さすがに国内で見せる顔と違って、
習近平国家主席の横では緊張しているのか、硬い表情だったね。

今回の中国訪問に関して、「うん、中国から連絡があったから
知っているよ」がアメリカ政府。「報道で知った」が日本政府。

また爪弾きである。今後予定されている米朝韓の首脳会談だって
日本はお呼びでないんだよな。

トランプ大統領が正式に大統領に就任する前にいち早くアメリカに
駆けつけて尻尾を振って、彼の娘の名前を冠したイヴァンカ基金
多額の金を出して、来日すれば最大のおもてなしをしたのにアメリ
が発表した輸入制裁国からは除外されず。

誰ですが?安倍晋三首相は外交が得意だなんて言っていたのは。

アメリカだけじゃないよね。ロシアにも思い切り舐められている。
北方領土返還交渉はどこへ行った?ロシアに最新鋭のミサイルを
配備されてるじゃん。

山本太郎じゃないけどさ、「いつになったら辞めて頂けるんですか、
総理大臣を」だわ。

見事な外交敗北だわ。

引き続き引き続き『わが人生』(キャサリン・グラハム TBSブリタニカ)を
読む。

そうか。ワシントン・ポストは当初はヴェトナム戦争支持だったのか。
だからヴェトナム戦争関連の翻訳書はニューヨーク・タイムズの記者
による作品が多いんだな。