原発を狙え

北朝鮮のミサイル発射に伴って、東京メトロは全線で10分間の
運転見合わせを行った。東武鉄道北陸新幹線も一時的な
運転見合わせをしたらしい。

これって、鉄道各社の自主判断なのかな。北陸新幹線はとも
かくとして、東京メトロの運転見合わせって必要か?政府は
「地下に逃げてね」って言ってなかったっけ?それを考えたら
地下鉄って一番安全ってことなんじゃないのかな。

止めるなら航空機じゃないのかなと思ったの。でも、ほら、大型
連休の初日でしょう。航空機の出発を見合わせたら大混乱に
なるよね?だから、通勤客も少ないであろうメトロだったのかな?
なんて思っちゃったんだけどね。

でもさ、北朝鮮のミサイルが日本に向けて発射されたら10分で
着弾するんでしょう?「地下に逃げて」って言われても逃げ場所
がないんだわ。防空壕でも作れって言うんでしょうか。

本当に日本を狙ってミサイルを発射させるのなら、私だったら
東京ではなく原発に着弾するように狙うけどな。

『覗くモーテル 観察日記』(ゲイ・タリーズ 文藝春秋)を読み始める。

『汝の父を敬え』を再読したら続けてゲイ・タリーズを読みたくなったの
だが、『王国と権力』を探しても書庫に見当たらなかったので最新刊を。

覗き趣味が高じてモーテルを買い取り、屋根裏から宿泊客の様子を
観察し、詳細なメモを残していた男の物語。