八つ当たり

「言葉の誤解はない方がいいに決まってるけど、そういうことが
あった場合にはいちいち首を取るまで張り切っていかなくても
いいんじゃないか。」

何を言ってるのだろうな、二階のおっさんは。昨日の今村前復興相の
大失言・辞任をマスコミに責任転嫁ですか、そうですか。

「言葉の誤解」って言いますけど、あの発言のどこをどう誤解しろと言う
のだろうなぁ。明らかに「東京じゃなくてよかったね、もっとお金がかかる
から」ってことでしょうに。

八つ当たりもいいところだわ。自民党はマスコミを締め付けて自分たちに
都合の悪いことは報道させたくないんだろうけど、マスコミって本来は
「権力の番犬」なんだよ。なかには産経新聞みたいな「権力の忠犬」に
なり下がっているところもあるけどさ。

マスコミが権力者の問題発言を取り上げなくなったら、それこそ日本は
独裁国家である。あ、独裁国家にしたいから失言を取り上げられたくな
いのか。そうか、そうか。

二階のおっさんも、「任命責任は私にある」と言ってもなんら責任を取った
ことのないでんでん晋三、歴代の復興大臣は以下の達増宮城県知事の
呟きをよ〜〜〜く考えた方がいいと思うの。

「今村復興大臣の「東北でよかった」発言。聞いた瞬間、身が凍るような衝
撃を受け、その後「やはりそうなのか」という怒りがわきました。政権全体に、
金がかかるかどうかを最優先する体質や、少数者の犠牲をいとわない
体質があるのではないか、検証すべきです。」

引き続き『汝の父を敬え 下』(ゲイ・タリーズ 新潮文庫)を読む。

FIBがえげつない。